とある技術者の徒然草

生産技術者の適当な日記(統計言語Rに関するメモがメイン)

2019-08-04から1日間の記事一覧

【R言語】決定木分析の可視化パッケージ決定版?【ggparty】

決定木分析結果の可視化パッケージ【ggparty】 Rの決定木のグラフはどうしても貧弱なのが欠点でした。 その欠点を覆すべく、ggplotを使った自由度の高いパッケージggparty ができたみたいです。 詳細はこちら。 github.com library(rpart) library(partykit)…

【python】コルモゴロフ-スミルノフ検定を実施し、カテゴリ別で分布に差がある変数を探す

コルモゴロフ-スミルノフ検定を実施し、生存、死亡の差がある分布を探す kaggleのブログで見つけたコルモゴロフ-スミルノフ検定の使用例を勉強するためにメモしておきます。 良品・不良品間でどの変数が分布に差があるか検討するときに使えそう。 #コルモゴ…

【R / Python】データハンドリン関係のコマンド比較まとめページ

データハンドリン関係のコマンド比較まとめページ pythonの勉強を進めるうちにRのコマンドと混同しそうになってきた。 いつでも振り返りができるように、 コマンドを比較しているページをまとめておく。 PythonとRのコマンド比較表 qiita.com dplyr使いのた…