とある技術者の徒然草

生産技術者の適当な日記(統計言語Rに関するメモがメイン)

31歳からの始めるプログラミングへの挑戦

自己紹介

初めましてQtyanと申します。

遅きに帰した感がありますが、この度pythonの取得に挑戦します。

理由は私は製造業の生産技術を専門としていますが、
製品歩留まりを上げるため製造履歴のデータ分析を日常的に行っています。
また、製造実績(リードタイムや稼働率)を集計し可視化することで、
生産効率の向上に取り組んでいます。

なぜブログをやるのか?

今まではエクセルを使っていましたが、 より効率的にデータ分析を進めるため、
1年前にRを学び始めました。
ちなみにそれまでは全くプログラミング経験がありませんでした。

Rもある程度板についてきたため、 次は流行りのpythonに挑戦しようというわけです。

せっかくなので学んだ内容をアウトプットしたいと考えました。
ブログは他の人も見ることができるので、
少しでも役に立つのでは? と考えたためです。

したがって下記3つの内容をメインに記事を書いていきたいと思います。

  1. プログラミング(Rとpython
  2. 趣味(家電・ゲーム、アニメ)
  3. ものづくりの話(生産方式・品質管理)

どうぞよろしく!